2011年8月1日月曜日

第42回仙台七夕花火祭 『絆~笑顔の輪を未来へ~』

Posted by 公益社団法人 仙台青年会議所 2011年度 副理事長 茂木宏友



仙台七夕花火祭は、今年で42回目を迎える伝統の花火祭です。

今から42年前の1970年に、主催者である仙台青年会議所が、東北三大祭のひとつである仙台七夕まつり(8/6~8/8)の前夜祭として企画したのが始まりです。

当時は300発の打上花火であり、現在と比べるとささやかな花火でしたが、仙台を元気にしようという青年会議所メンバーの気概が、脈々と受け継がれ、多くの市民の皆様に仙台の夜空を彩る夏の風物詩としてお楽しみいただいております。

全国的に見ても、市街地に近い場所で幹線道路を封鎖し車道を観覧エリアとして解放するなどして、これだけの規模の花火を打ち上げる例は珍しいと思います。

今年は、東日本大震災が発生し、例年通り花火祭を開催できるかどうか危ぶまれましたが、このような年だからこそ、被災地から復興のシンボルとして花火を打ち上げたいという想いと、多くの市民からの花火を開催してほしいという声を受けて、例年通りの規模で開催を決定いたしました。

被災地の支援をしていただいた皆様への感謝し、被災地である仙台・宮城に住む人々が笑顔で復興への第一歩を踏み出すために『絆~笑顔の輪を未来へ~』をテーマに16,000発の花火を夜空に咲かせます。

主催者の青年会議所のメンバーは、地域の若手経済人の集まりで、全員が他に自身の仕事を抱えながら活動をしております。多くの市民ボランティアの皆様にも街頭募金や清掃活動にご協力いただき、また地元企業からは、運営資金の大半のご協賛をいただきながら例年開催しております。

そのように市民に親しまれ地域に根ざした花火祭ではありますが、今年は、震災の影響もあって、運営資金がまだまだ不足しております。公式ホームページにてご協賛の協力について掲載しておりますので、全国の皆様からのご支援を切にお願いしたいと思います。

日時 2011年8月5日 19:15~20:45
場所 宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園
主催  公益社団法人仙台青年会議所
仙台七夕花火祭公式ホームページ
http://www.sendai-jc.or.jp/hanabi2011/


0 件のコメント:

コメントを投稿